大阪市旭区にある生島歯科医院

生島歯科医院電話番号
生島歯科医院診療日時
メニュ
生島歯科医院

お知らせ

ご存知ですか?ガムの効果

大阪市旭区の皆様、こんにちは。生島歯科医院院長の生島です。

普段何気なく口にしているガムについて、口腔内への効果や、成分等について本日はご案内します。普段のガム選びにお役立てください。

大阪市旭区の歯科 歯医者 生島歯科医院のブログ記事イラスト「GUM」ガムにも様々な種類がありますが、多く販売されているミント系のガムは、材料にハーブの一種であるペパーミントを使用しています。このペパーミントには殺菌効果があり、口腔内の細菌を除去する能力は、消毒薬等で使われる殺菌力の強い「クロルヘキシジン」よりも強いというデータが発表されています。
このペパーミント味のガムは主に爽やかな香りで口臭を抑え、リフレッシュ効果のために噛む人がほとんどかと思いますが、実際に口腔内の細菌を殺す役目もあるのです。

次にガムそのものを噛むことにより、唾液分泌が促されます。唾液は口腔内の汚れを洗い流します。それ以上に唾液に含まれる有効な成分としては

・リゾチーム、免疫グロブリン(殺菌や抗菌に作用)
・ぺルオキシダーゼ(抗酸化によるがん予防)
・パロチン(若返りのホルモン)などの効果も期待ができるのです。

注意点
ガムに含まれる成分をよく確認してください。砂糖が含まれるガムの常用の摂取は、虫歯を進行させてしまう悪影響がありますので、キシリトールガムがおすすめです。ただし食べ過ぎにより、お腹がゆるくなる方もおられますので注意してください。