喫煙が及ぼす口腔内のトラブルについて①

今日から喫煙で起こる口内トラブルに関して、数回に分けてお伝えします。

喫煙が体に対してに害を及ぼすことは、皆さんもご存知と思います。

喫煙により肺がんや肺炎、心臓病など身体でも特に重要な心肺関連の病気を代表的に、脳卒中などの脳に関する疾患のリスクも非常に高まります。
実は口腔内の疾患にも深く影響を及ぼします。

嗜好や食生活などの生活スタイルなどが関係して発症する病気は「生活習慣病」と呼ばれます。
もちろん喫煙が原因で発症する病気も生活習慣病ということになります。それらの中にはがんや循環器疾患、呼吸器疾患などと並び、歯周病や虫歯も喫煙が原因で引き起こされている生活習慣病なのです。

タバコのイメージイラスト

口腔内で起こりうる問題
タバコの煙の中にはなんと約4000種類もの化学物質が含まれています。特にその中の約200種類が有害物質で、ニコチン・タール・一酸化炭素の3つは代表的な有害物質です。

◆ニコチンには体の免疫システムに影響を及ぼし、細菌による感染の進行を早め、口腔内の傷口を治す細胞の働きを鈍くし、治療による歯周病の改善を妨げる結果となります。

◆タールは歯の表面に付着して茶褐色に変色させます。付着量が増えると凹凸ができ、歯の表面をざらざらにしてしまいます。この部分に歯周病の原因である歯垢(プラーク)がたまりやすくなります。プラークは病原菌のかたまりで、その病原菌が私たちの体内に入り込むと、歯周病を引き起こす原因になってしまいます。

◆一酸化炭素は一酸化炭素中毒で命を落とす人がいるように、血液中にあるヘモグロビンとこの一酸化炭素が結びつくことで、人が生きるために必要不可欠な酸素が、各臓器に運ばれない状態を作ります。その結果、各臓器の働きが鈍くなったり、止まったりするなど、臓器の機能に悪影響を及ぼすことが考えられます。

他にも、喫煙をすると有害物質を体内に取り込むことになり、その結果歯周病や口腔がん、色素沈着、口臭などの問題が起こるようになります。

次回も続けて、喫煙による口腔内のトラブルについてご案内いたします。