大阪市旭区にある生島歯科医院

生島歯科医院電話番号
生島歯科医院診療日時
メニュ
生島歯科医院

予防歯科

歯周病の歯磨き

歯周病になっている人の歯磨き方法ですが当院では一般の方とそう変わりはありません。

バス法と1歯ずつの縦みがき法とフォーンズ法の3種類を組み合わせた歯磨きがいいです。

歯ブラシの硬さは柔らかめです。ただしあまり柔らかすぎると歯ブラシの毛が歯ぐきに適度の力を与える事ができない為にマッサージができませんのでそれは不向きです。

あと歯磨き粉をつけると泡が出すぎて磨いた気分になり、きちんとブラッシングができていないことが多いので使用しないほうがいいでしょう。

どうしても使用したいのであれば3日に1日に1回の間隔で歯磨き粉を使う程度でいいでしょう。

市販の歯磨き粉はだめです。

なぜならホワイトニングが流行っている歯科用の漂白剤である過酸化水素か過酸化尿素は薬事法で医師と歯科医師しか日本では取り扱いができない為に、歯磨き粉のメーカーは法律で使用できないので代わりに市販の歯磨き粉に研磨剤を大量に入れているからです。

研磨剤の量を規制する法律が日本にはありませんので入れ放題です。

知覚過敏症やくさび状欠損の原因になります。

研磨剤が少なくて磨いてもあまり泡が出ない歯磨き粉を歯医者さんにお尋ねするといいでしょう。

歯磨き粉を使用している歯ブラシと使用していない歯ブラシは2種類に分けてください。共用すると歯磨き粉を使用していなくても歯ブラシに研磨剤が残留しているので使用して磨いた事になるからです。

お風呂に入って湯船に浸かりながら落ち着いて歯ブラシをするのが時間長く丁寧にブラッシングできます。

それができない所では暖かい所で座って手鏡を持って歯ブラシしましょう。間違っても寒い洗面台の前で立って歯磨きはしないで下さい。短い時間で歯ブラシを止めますから。

下記を参考にしてください。
歯みがきパス法 歯みがきの方法 歯磨きフォーンズ法